♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

発達相談へ

先日、自治体の発達相談へ行ってきました。

月に一度の楽しみでもあります。

 

生後7ヶ月・修正5ヶ月の双子の記録です。

 

♡女の子♡

体重…7.25キロ

身長…63.5センチ

胸囲…42センチ

頭囲…43.5センチ

 

☆男の子☆

体重…6.4キロ

身長…63.5センチ

胸囲…41センチ

頭囲…43センチ

 

2人とも寝返りはできませんが(前はできていたのにまたできなくなりました)足の動きが活発で問題なし。

女の子は座位バランス(腰の座り)が取れてきていて、修正5ヶ月にしては早いと褒めていただきました。

男の子は微笑みかけると声に出して笑うところを褒めて頂きました。

トータルでは全く問題なしという結果です。

 

 

 

最近女の子の成長が著しいです。

全く腰が座っていない状態から約4日でメキメキ体幹がしっかりしてきて少しだけなら一人で座れるようになりました。

抱き上げようとすると手を伸ばすし、絵本をめくろうとします。

男の子のネントレは完成していましたが、女の子も添い乳なしで寝れるようになりました。

 

次の発達相談の時には寝返りしているかしら…。

前回の時もそう思った気もしますが…。