♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

英語教育がしたい!

英語教育は3歳になってから…と書いたばかりですが…。

思うところを書いてみたいと思います。

 

3歳の甥っ子を見て思ったこと

英語の最初のとっかかりは勉強じゃなくて遊びがいい、できるなら勉強だとバレないよう生活に溶け込ませたい…と前々から思っていました。

うちの甥っ子(子供の従兄弟)は今3歳になったところです。

おしゃべりが達者で意思もはっきりしている、もう立派なお兄ちゃんです。

甥っ子を見ながら思いました。

3歳からじゃ遅い!

 

英語教育自体は3歳からでも早すぎるくらいだと思います。

でも恐れ多くも私の希望はバイリンガル…までは行かなくとも、双子同士で日常会話を英語でするところが見てみたい!

3歳になってから英語で話しかける▶︎「お母さん、わかるように言って!」▶︎挫折

3歳からトーマスを英語で見せる▶︎「いつものやつにして!」▶︎挫折

という未来が見えました。

少なくともうちの甥っ子ならそう言うはずです。

 

もちろん3歳からでもうまくやっている方はたくさんいます。

でも私は子供の、どうして急に変なこと(英語)言い出したんだろう?どうして急にテレビの言葉がわからなくなったんだろう?に対応できない気がしました。

だからまだ赤ちゃん感の残る2歳から始めたほうがスムーズなのでは?と思ったのです。

実際うちの双子は、「テレビみたい!」とは言っても「このテレビは嫌だ。アンパンマンにして」とは言いません。

面白くなければ見ないだけで、まだそこまでの意思表示をしないのです。

英語で語りかけても、不思議そうな顔をするだけで、「何言ってんの?」とは言いません。

まだ日本語の会話の中でも意味のわからない言葉も多いので、その一部と思っているようです。

うちの双子は現在2歳3カ月、修正2歳1カ月です。

日本語のおしゃべりレベルとしては女の子が修正2歳1カ月の普通くらい、男の子のほうがよく喋って2歳半くらいでしょうか。

 

どの教材を使うか?

悩んで悩んで悩みまくりました。

というか、まだ悩んでいる最中です。笑

 

  • DWE ディズニー英語システム

DWEは有名だけどフルセットは100万円と高すぎ、中古でも高いですし、会員だからこそ価値のあるものだと思ったので中古の選択肢はなし。

憧れですが手が出ません。

 

  • WWK ワールドワイドキッズ

24万くらいですね。

手が届きそうな気がします。

しまじろうにはお世話になっているのでベネッセには信頼感もあり、ほぼほぼやる気に。

夫も説得してあとは一括払いの一括お届けか、分割払いの分割お届けかというところで悩んでいました。

が、やめました。

 

英語教育は自分でやる!

アホみたいですが、そう決めました。

私は英語が苦手です。

昨年10月からやり直し英語をくもんでやっていますが、スタート時のレベルはbe動詞とか三単元のsとかそのレベルです。

でも、できるところまでやってみようと思ったのです。

 

基本軸はORTに置く

多読で有名なオックスフォードリーディングツリーを多少?50〜60冊くらい持っています。

独身の時に集めたもので、全シリーズだと200冊くらいあるうちの一部です。

WWKの資料を取り寄せたり夫と相談している間にできることはないかと読み聞かせてみると大ウケ!

WWKは高価な割に子供に合うかどうか不安な部分がありますが、その点ORTは気に入ったのがわかったので安心です。

Stage1をら5冊とStage2を6冊を読み聞かせていますが、Stage1+を買い足そうか検討中です。

聞き流しも基本ORTのCDでやってみようかと。

ただ聞き流しはまだこれからです。

 

近くの図書館でもORTは取り扱っていますが、予約殺到なので買おうかなと思っています。

CDなし版を買い、CDは図書館で借りてiPhoneに取り込んで聞き流ししようかな?

図書館にはstory street(LLL)も置いてあって、なぜかこちらは予約も少なめ。

今も3セット12冊借りています。

LLLは絶版なので借りるしかないですね。。

10年くらい前、私がORTを集めていた頃はLLLも人気だったはずですが、いつの間にかORT一強に。

LLL揃えておけばよかったなあと後悔です。

なぜか中途半端に5冊くらい持っています。

 

一番の悩みは映像

WWKやDWEが欲しかったのはDVD目当てと言っても過言ではありません。

メルカリで買ったこどもちゃれんじEnglishのDVDへの食いつき方を見ると、やはり子供にはテレビからの情報が1番定着が早いんだなあと実感する日々です。

エデュトイはなくてもDVDだけで子供は英語をしゃべりますしね。

かといっていきなりトーマスやおさるのジョージを副音声で見たって理解できないでしょうし。

こどもちゃれんじEnglishとトーマスの間くらいの英語教材はないのか?と思ったところ…

 

苦肉の作ですがありました。

こどもちゃれんじぷちの英語音声です。

日本語英語ミックスのこどもちゃれんじEnglishは、レベルとしては優しめ。

1歳児の双子は2歳児用のを見ていますが、問題なく見れています。

こどもちゃれんじぷちは1歳児向けですが、オールイングリッシュにできるので少し上級者向けな気がします。

歌が多いので会話がどれくらい身につくのか怪しいところですが…。

ちなみに2歳児向けのこどもちゃれんじぽけっとは、英語コーナーが充実するため副音声が廃止されるとか。

しばらくこどもちゃれんじぷち(1歳児)を英語で見てもらうことにします。

 

私的に易しさランキングをつけると、

  1. こどもちゃれんじEnglishぽけっと
  2. こどもちゃれんじぷちの英語音声
  3. ミッフィーのぼうけん(NHK)の副音声
  4. トーマス(NHK)の副音声

といったところでしょうか。

しかしNHKの副音声が見れる頃には3歳は超えているでしょうし、やんちゃな男の子がミッフィーを見てくれるのか?

女の子はプリキュアに目覚めてトーマスなんて見向きもしないのでは?

といった不安もあります。

あとは、2▶︎3にステップアップする前にグーミーズのDVDとか挟んだほうがレベル的にいいのかもしれません。

その時その状況で教材を変えれるのは自己流のメリットということでポジティブに捉えていきたいです(^^)

 

語りかけ育児も

忘れてはいけない語りかけ。

発音は怪しいですが頑張っていきたいと思います。

いろいろ図書館で借りて読み、井原さんちの英語で子育てが1番使いやすそう。

売れている本には訳がありますね。

 

とまあこんな感じでやっていきたいです。

正直WWKにはまだ惹かれるところがあるので、次はWWKを買った報告だったりして…笑

 

f:id:alice123alice:20200127235719j:image