♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

会話が楽しい♪

先週が言葉の成長期だった男の子。

1週間前まではおうむ返しばかりだったのに、突然会話がなりたつように。

とはいっても

私「バスのトミカどこ?」

男の子「ないねー…(探す)…あった!」

とか、

お店やさんで

私「これとこれ、どっちがいい?」

男の子「あか」

私「似合う?」

男の子「かわいー」

とか、簡単なやりとりですが、一生懸命答えてくれるのがかわいいです。

車にのっても喋りっぱなしで、

「バス!あった!トラック!トラック!トラック!ピーポーないねー。あか!あか!」

と、目に入ったものを全て実況してくれます。

女の子は車に乗ると静かなので、たまに女の子を忘れてきたんじゃないかと心配になります。笑

 

女の子はまだ会話まではいかないし、単語の数も男の子より少なめ。

言葉を溜め込んでる時期なのかな?

とおもいきや、男の子とおもちゃの取り合いになると

「〇〇、いまだめ、こっちどうぞ。じゅんばん。だめ」

とペラペラしゃべりながら牽制していてびっくり。

でも大人相手には

「まに?」

「かぷちー?」

とか宇宙語しか話せないようなふり。

なんだそれ。

しゃべれるの知ってるんだからね!

と思いつつ、宇宙語もかわいいです。

男の子は宇宙語はほぼしゃべらなかったので貴重でもあり。

 

毎日水遊び。

こどもちゃれんじぷち8月号の教材の「みずでかったんすべりだい」で遊ぶ2人。

f:id:alice123alice:20190727214314j:image

従兄弟も一緒に。

f:id:alice123alice:20190727214419j:image

ちょうど1年大きい2歳半の従兄弟。

くもんに通ってひらがなを読めるようになったそう。

うちの子たちもベビーくもん終わったら、4月くらいから行かせたいなあ…。

復唱できるようにならないとだめらしいけど、4月まであと9か月。

どれくらいしゃべれるようになってるだろう?

f:id:alice123alice:20190727214918j:image

明日も水遊び♪