♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

1歳半検診

かなり小さな時から1歳半検診を目標にしてきました。

0歳の時は2ヶ月半の早産の影響は大きく、普通の子とはとても比べられない…。

でも1歳半くらいになれば、その差も縮まるのでは??と思っていまして。

主治医は「発達はこちらで見るから行かなくてもいいよ」とのことでしたが、普通の1歳半の子と比べたかったので行ってみました。

支援センターや児童館には通っているのですが、全く同じ月齢の子が一堂に会することはないので。

うちの自治体では1歳7ヶ月にするみたいです。

 

⭐️女の子

体重…9.70

身長…78.0

胸囲…46.0

頭囲…46.5

上の歯…6本

下の歯…3本

 

生まれた時が29w1494gだった女の子。

ですが、1歳半検診の時には、1歳7ヶ月として成長曲線ど真ん中!

修正では1歳5ヶ月ですが、本当に大きくなりました〜!

発語は3つ以上ということでしたが、前日に数えたところ20個。

内診もばっちり。

指差しは眠かったのかやろうとしなかったけれど、家ではできます〜でOKでした。

本当に家ではできるんです😰

 

⭐️男の子

体重…9.20

身長…79.7

胸囲…45.7

頭囲…46.9

上の歯…8本

下の歯…4本

 

生まれた時は1120gだった男の子。

でも身長や歯の本数は女の子より早めです。

が、普通は男の子のほうが大きめらしく、成長曲線的には下の方。

でもちゃんと1歳7ヶ月の成長曲線入っています☆

発語は10個。

指差しも完璧。

ただ、歯科検診の時にお医者さんが口の中を見た途端「出生体重いくら?」と歯科助手さん?に確認していて「1120です」と聞くと「やっぱりね。歯が小さめだね」とのこと。

未熟児は歯が小さくなる傾向があるみたいです。

知らなかった…。

しっかり噛んで食べたら大丈夫らしいけど、、

その後の育児相談もサラ〜と終わりそうだったので、多動が心配だと相談してみたところ、2歳になる頃電話連絡があるみたいです。

 

 

1歳半検診、行って良かったです。

母親としては未熟児で生んでしまったら自責の念もあり、未熟児だから未熟児だからと思ってしまいがちですが、もうあまり特別扱いも必要ないなとわかりました。

すごく自信になったような気がします。

それに主治医のことは信頼していますが、色んな人の目で見ていただける貴重な機会なので。

 

ちなみこの1歳半検診は5月末のことで、当時は修正1.5ヶ月でした。

今日で修正1.7ヶ月。

本当ならそろそろ1歳半検診です。

今なら発語もかなり増えたし、指示もかなり通るので、今行くとかなり楽だろうな〜と思います。

本当に子供の成長はすごいですね!

f:id:alice123alice:20190719153634j:image