♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

1歳6ヶ月

ただいま1歳6ヶ月(7ヶ月目前)修正1歳4ヶ月です。

最近は二人とも走り回り家を荒らし回り、やんちゃの限りを尽くしています。

発語もボチボチ(^_^)

「こえ?」(これはなに?)「わんわんわん」(一回多い)と「ぶっぶー」「ぽっぽー」(汽車)「いないいないばあ」は二人とも言えます。

女の子は「ぼ」(ボール)「かわいいねー」「ないねー」なども。

お母さん、お父さんは言えず…笑

 

一歳半検診は生後の方で数えるので、普通の子と一緒に今月受けることになります。

運動発達、指差しはいけそう?発語はあと20日あるのでまだ増えそう。

ただ…多動がどうかしら…。

GWの義実家帰省では、義姉夫婦を驚かせてしまいました(-。-;

義姉夫婦の娘(うちの子にとっては従兄弟)はとてもとても大人しい良い子なので(^_^;)

 

0歳時にかなりがんばっていた絵本の読み聞かせは…修正1歳になった頃から全く聞いてくれなくなりました。

聞いていなくても読み続ければいいし、0歳はそうしていたんですが、本ごと持って行ったり破いたりで1冊足りとも読み終えれない時期がありました。

修正1歳4ヶ月になってから、内容が理解できるようになったからか、また聞いてくれるようになりました。

ただ、前より内容が難しいものをリクエストされるようになったので、時間がかかって1日20冊は難しい…。

最近は1日10冊を目標にしています。

ミーテはただいま3294冊。

3000冊を超えてからもう数ヶ月経っていますf^_^;

 

お外大好き、滑り台が得意な双子です☆

f:id:alice123alice:20190506144155j:image