♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

読み聞かせ2000冊達成

お久しぶりです。

双子は風邪をひいたり下痢をしたりしながらもどんどん成長しています。

2人とも、修正月齢ではなく生後の月齢の成長曲線に入っています!

男の子はギリギリですが、、

 

最近はというと、

◎女の子

おうむ返しが本格化してきました。

修正8ヶ月くらいからたま〜にしてくれていたおうむ返しが、修正11ヶ月の今いくらでもしてくれます。

手を上げてお返事、投げキッス、バイバイなど、教えたらできることが急に増えました。

人見知りが終わったようです。むしろ大人のことが好きみたい。

絵本は集中できると6冊くらい続けて聞けます。

 

◎男の子

バイバイ、手を上げてお返事ができるようになりました。

親の真似というより女の子の真似をしているようで、変な投げキッスもどきも 笑

高速ハイハイでどこまでも行きます。オムツ替えのときは大喜びで脱走…そんなところは男の子だなあと思います。

体力は男の子のほうがあるようで、つかまり立ちをしたまま長時間立つこともできます。

好き嫌いなくたくさん食べます。

 

◎2人のこと

朝寝、昼寝を一回で済ます日も出てきました。

絵本のこぐまちゃんシリーズが大好き。

根菜嫌い、ブロッコリーとおやきとフレンチトーストが好き。

 

などなど。覚え書きのために書かせていただきました。

 

 

そして、読み聞かせ記録アプリmiteの記録が2000冊を迎えました。

f:id:alice123alice:20181208213129p:image

一歳二ヶ月になるまでにと思ってがんばったところ、その前日に滑り込みセーフ。

次の区切りは2500冊ですが、年内はちょっと厳しいかな…と思いつつゆるくがんばってみます。

数ではなく、どれだけ子供達と豊かな時間を過ごしたかですものね。

でも、乳幼児の頃は成果や進歩がないので、乳幼児の頃こそきちんと記録することが大切だと聞きました。

最近の本棚です。

f:id:alice123alice:20181208213908j:image

あとは図書館の本も。

でもやはり図書館の本よりベビーくもんの絵本とこぐまちゃんが最強です。

 

 

話は変わりますが、最近女の子が食べ物の催促を手でするようになりました。

もっと意思疏通がしたいので、ベビーサインを始めてみようかと思います。

教室に行くのではなくあくまで独学で。

こちらもゆる〜くがんばります。

 

生後1歳2ヶ月、修正11ヶ月