♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

発達相談へ

自治体の発達相談があったので行ってきました。

うちの双子は未熟児ということもあって検査や検診が何度もあるので、行く必要がないと言えばないのですが、何度か通ううちに近所のママ友できないかな?という期待もあります。

 

生後6カ月、修正4カ月です。

 

*女の子*

体重  6.66キロ

身長  61.6センチ

頭囲  43センチ

胸囲  42センチ

 

*男の子*

体重  6.14キロ

身長  63.2センチ

頭囲  43センチ

胸囲  41センチ

 

首の座り、追視、寝返り等、修正月齢で見ると二人とも問題ありませんでした。

一番心配しているのは発達障害ですが、それはまだわかりません。

一番早くて一歳半検診の頃にわかるそうです。

多少思い当たるふしがあるので心配しています。

 

今回は他にも双子の方が来られていたので少しお話ししました。

なんとフランスの方とのハーフです。

お母さんが日本語で話しかけ、お父さんはフランス語で話しかけるそうです。

双子トークよりむしろそちらのほうが気になりました。

バイリンガルってかっこいいですよね!

お顔もフランス人のお父さん似でとても可愛らしかったです。