♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

未熟児双子の母です。はじめまして。

1400gで生まれた女の子と1100gで生まれた男の子の母です。

20wから切迫早産で入院し、29wで出産しました。

ちゃんと大きくなれるのか、障害が残るのか不安でたまらず毎日検索していました。

なのでこのブログも、切迫早産で入院しているお母さんや、思いがけず未熟児で生んでしまって不安になっているお母さんの参考になればなと思って始めることにしました。

 

今双子は6ヶ月、修正3ヶ月です。

生まれた時には

 

女の子:心臓に雑音、両耳が低音聞こえず、目が未熟児網膜症

男の子:心臓に雑音、片耳が低音聞こえず、臍ヘルニア(でべそ)

 

という状況でしたが、

6ヶ月の現在は

 

女の子:心臓に雑音

男の子:全て完治(臍ヘルニアは治ったけど、美容のために2歳くらいで手術予定)

 

です!

女の子の心雑音もそのうちなくなりそうです。

詳しくはまだ書きますね。

未熟児とは言え1キロの壁を超えていたおかげか、特に大きな障害は残りそうにありません。