♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

未熟児の成長速度

今日は支援センターの離乳食講座に行ってきました。

うちの双子は生後6ヶ月だけど修正3ヶ月。

離乳食は6月に主治医のOKが出てからという流れなのでまだまだです。

 

双子の成長は当然生後6ヶ月には及びませんが、修正3ヶ月よりも進んでいる気がします。

そんなことがあるのか、よくあるのかわかりませんが、退院した修正で新生児の頃から感じていました。(親バカが入っているかもしれません)

だいたい半月か1ヶ月くらい早いような…。

体重は先週測ったのが女の子6.3キロ男の子5.7キロです。

今日も本当の3ヶ月の子と比べても少し大きいようでした。

男の子は、うつ伏せ→仰向け の寝返りを披露。

女の子は、うつ伏せでしっかり顔をあげていて、ほかの3ヶ月の子のお母さんに褒められました。

 

この写真は修正3ヶ月になりたての頃の女の子です。

f:id:alice123alice:20180411194901j:image

 

 

肝心の離乳食はというと、実際に作っているところを見せてもらって試食もできて、結構楽しみになってきました。

長い子育てのほんの半年だけ。

二人分作って食べさせて…は大変だと思いますが、楽しんで作りたいですね。