♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

離乳食開始

生後8ヶ月、修正5ヶ月半で主治医の許可がおりたので離乳食を始めました!

離乳食なんて遠い先の話だとおもっていたのに…感無量です。

 

最初の一週間は10倍がゆ。

でも私は少しでも楽をしたくて米粉がゆにしました。

米粉とお湯をお皿に入れて、電子レンジで10秒ごとにまぜまぜして火が通れば完成!

ママ友に聞いていたのですが簡単でびっくり。

二週目はかぼちゃ→さつまいもも進むつもりが、男の子がさつまいもをたべたあとに発疹がありました。

慌てて病院に行くと「食品アレルギーという感じではなく、何かにかぶれたようだが、ひとまずさつまいもはお休みしたほうがいい」とのことです。

初めての食材を食べるときは小児科の空いている時間に…と言いますが、何があるのかわからないので本当に大切なことなのだと再確認しました。

大したことない発疹で、薬すら出されないようなものでしたが、とても心配しました。

翌日大根はクリア、というのがここまでの歩みです。

週末はかぼちゃと大根とおかゆの組み合わせで過ごし、来週からまた新しい野菜に挑戦します。

 

「何ヶ月ですか?」と聞かれ、「7ヶ月です。」「8ヶ月です」と答えると「離乳食大変でしょう」とよく言われていました。

「まだ始めていないんです」と答えると不思議そうな顔。

そこで早産だということ、修正月齢の説明をしないといけないことは未熟児の親あるあるだとおもいます。

でもなんとか離乳食を始めることができて、そんな質問も適当に話を合わせられるようになり、少し楽になりました。

f:id:alice123alice:20180622235114j:image