♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

初めての風邪

先日から双子と私、親子3人で風邪をまわしています。

最初に女の子が熱が出て気管支炎になり、私にうつり、女の子が鼻水が出るようになり、男の子にうつり熱が出て鼻水が出て…。

支援センターに行ってからなので、もう10日ほどになります。

双子にとっては人生初の風邪です。

小児科と耳鼻科には何度もお世話になりました。

 

鼻水については自動鼻吸い器を購入しました。

赤ちゃんの鼻先に入れる細い機具も購入しましたが、生後6ヶ月、修正4ヶ月の赤ちゃんにはまだ太く、中までは入れられません。

鼻の出口の鼻水と鼻くそだけしか取れませんが、口で吸うタイプの鼻吸い器ではそれすら取りきれなかったので、買って良かったと思います。

 

私がもっと気をつけていたらこんなことにはならなかったのだろうかと、本当に申し訳ない気持ちです。