♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

読み聞かせ100回達成

読み聞かせはmite(ミーテ)というアプリに記録しています。

現在7ヶ月、修正4ヶ月です。

 

 

ついに100冊達成しました。

きのう男の子が。

f:id:alice123alice:20180517082427j:image

 

 

3冊遅れて今朝女の子も!

f:id:alice123alice:20180517082445j:image

 

たった100冊、でもこの100冊は長かったです。

 

修正で新生児の頃にNICUから退院したので、それからすぐに読み聞かせを始めましたが最初は本を見せたら泣くという有様…。
意味は分からずとも、読み聞かせをしたら赤ちゃんはお母さんの声を聞くもの。と聞いていたので、全く読み聞かせの進まない双子を見て、本気でどこか悪いのではないか(障害?)と思っていたこともありました。
障害の有無はまだわかりませんが、修正2ヶ月くらいから読み聞かせに反応するようになり、3ヶ月でしっかり聞いてページを目で追うようになり、最近ではページをめくろうとするようになりました!

 

絵本のラインナップはベビーくもんがほとんど、買ってきた本が少しといった感じです。

図書館に行ってみたこともありますが、中でギャン泣きされ、逃げるように出てきたトラウマがあるので、再デビューは少し先になりそうです。

それまではチマチマ絵本を買い足しつつ、同じ本を繰り返し読んであげようと思います。