♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

ベビーマッサージ

ママ友に誘われてベビーマッサージに行ってきました。

久しぶりのママ友や赤ちゃんたち。

みんなすごく大きくなっていました!

 

生後8ヶ月の子の友達が2人いますが、1ヶ月前にはずり這いもできなかったのに、ハイハイやつかまり立ちができるようになっていたり「ねんね」「まんま」が言えるようになっていたり、ストローが使えるようになっていたり…。

すごい成長でした。

 

双子はというと、生後7ヶ月修正5ヶ月になりましたがまだ寝返りをしません。

この1ヶ月ほとんど変わっていないなあと思うと寂しくもあったり、贅沢を言ってはいけないと思ったり…。

唯一、男の子がベビーマグの乳首タイプのものを自分で持って飲めるようになりました。

f:id:alice123alice:20180523224159j:image

ストローが使えるようになった子の前ではあまり自慢になりませんが(^^;)

 

双子は人見知り場所見知りを全くしません。

いろいろな人にだっこされて、私の見えない場所に行ってもなんのその。

ボランティアの方にだっこされて寝ていました。

ハイハイできる子はお母さんの後追いをしていましたが、人見知りの全くない双子たちは後追いをしてくれるのでしょうか…。

大変だとは思いますが、後追いされてみたいです。