♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

修正1歳

10月にお誕生日を迎えて2ヶ月半、修正月齢でも一歳になりました!

一年前、nicu.gcu.母子同床を経て予定日プラス1日で退院したのが随分前のことのよう…。

あの頃も街中はクリスマスムードでした。

退院する時はおくるみに埋もれてセレモニードレスも大きすぎて困るくらいだったのに、今では1歳2ヶ月の成長曲線に入るほど大きくなりました!

体重は2人とも8キロを超えています。

 

 

寝かしつけも楽になり、私が寝たふりをしていたら左右から私に覆いかぶさって勝手に寝てくれます。

ミルクはまだ飲んでいるので、年明けに主治医に相談してフォローアップミルクに変えることになるかな?

 

 

退院したばかりの頃は泣いてばかりで声も大きい女の子は、一体どんな怪獣になるのかとおもっていたら意外にも甘えん坊の良い子に。

ほっといても勝手に寝る、気性が優しくあんまり泣かなかった男の子はこのままおとなしい子になるのかなと思いきや、ハイハイができるくらいから元気いっぱいの活発な子になりました。

ただ変わらないことは、赤ちゃんの頃から2人ともよく寝るということですね。

修正月齢で新生児の頃から12時間くらいは普通に寝る子たちでしたが、今でも朝寝2時間お昼寝2時間半、それでも夜は7時に寝ます。

これは体質なんでしょうね。 

一歳くらいで朝寝卒業の予定でしたが、まだまだ先は見えません。

 

 

なにはともあれ一歳を迎えられて良かったです。

生後一年よりも、修正一歳のほうが感動が大きいのは、全てにおいて修正月齢の方を優先して考えてきたからだと思います。

 

 

女の子は一歩足が前に出るようになりました。

ハイハイがかわいいのでまだ歩かなくてもいいのにな〜と思いつつ、歩けるようになったらお散歩も楽しいなと考えているところです。

それにしても毎日家の中がカオス!

f:id:alice123alice:20181219022824j:image