♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

寝かしつけ試行錯誤

今の寝かしつけは

 

男の子→毛布とぬいぐるみで左右サンドイッチして放置。

女の子→添い乳

 

 

男の子は転がしとくだけで眠る手のかからない子です。

女の子はなかなか大変。

お昼寝を1時間するなら1時間ずっと添い乳。

夜の寝かしつけは1時間くらい添い乳、そーっと離れて様子を見る、泣く、添い乳、そーっと離れて様子を見る、泣く、添い乳

なんだかんだで2時間くらいかかることも。

添い乳なくなったらお昼寝の間いろいろ動けるなあ、夜も少し楽になるかなあと思う日々。

でも睡眠の習慣を変えるのは大変だとよくわかっているから踏み出せません。(チャレンジしましたこともありますが、泣き叫ぶ女の子を前に挫折しました)

たとえ2時間かかっても子供が1人なら全く問題ないんですけどね。

2人いると、添い乳中は動けないから男の子が泣き出しても放置することになります。

それはあまりにもかわいそう。

まだまだ試行錯誤は続きそうです。