♀未熟児双子の成長記録♂

大きくなあれ☆

子育てするうえで忘れたくないこと

今日夫と話していて、とてもいいことを言っていたので忘れないよう書き留めておきます。

 

 

わたしには双子育児する上で不安とコンプレックスがあります。

それは私自身の「きょうだい仲が悪いこと」「子供時代にとても楽しかった、と思える出来事、行事があまりないこと」です。

そんな私が双子に対して"仲良くなって欲しい""幸せな子供時代を過ごして欲しい"と思うのは傲慢ではないのか?と。

 

 

夫が言った言葉です。

「きょうだい仲がいいというのと、子供時代に楽しい思い出がある、というのは同じことだ。

楽しい経験、思い出を共有するから絆が生まれる」

彼の持論によると、小学生までにどれだけ楽しい経験を共有するかできょうだい仲、また親子の絆が決まるそうです。

子供と遊ぶ時は教育のことは忘れて全力で楽しむ、いろいろなところに行きいろいろな経験を親子共に楽しむ、ということが大切だと言っていました。

私の親の失敗例を挙げると、ハイキングしながら百人一首を覚えさせたり数学パズルのような問題を出す、というのは良くないとのこと。

それを楽しめる子供なら良かったのでしょうが私はそうではなかったため、常に息苦しく感じていました。

 

 

そして、楽しい思い出を作りたいならまず遊園地に行くべきだと。

遊園地は人を楽しませるために作られたものなので失敗はない…というのは夫が遊園地好きなだけかもしれません(^_^;)

 

 

最近ロンパースからセパレートに変わりつつあります。

f:id:alice123alice:20180925000548j:image

女の子は暑がりです。